幸せになる秘訣〜幸福の国、デンマークから〜

あなたは「今」を存分に楽しめていますか?






デンマークのフォルケの授業の中で、心に残ったこと。


          f:id:kennyJ:20180921004317j:plain


right here 、right now(今)は存在している

future(未来)はまだ存在していない

past(過去)はもう存在していない





存在しているのは今だけ。



でも、過去のことをいつまでも引きずったり、将来のことを不安に思って悩んだりすることってありますよね。


でも、そうやって悩んでいる今がいずれ過去になり、いつまでも悩んでいたら未来も今と変わらず悩み続けるんじゃないでしょうか。


          f:id:kennyJ:20180921003518j:plain




この負の連鎖を断ち切るには、「今」に集中し、「今」を楽しむこと。


やりたいと思ったらやってみる。

行きたいと思ったら行ってみる。

会いたい人がいたら会いにいく。


こうやって自分の正直な気持ちに従いアクションを起こしていくことで、幸せだなって感じたり、自己肯定感が高まったり、自分の理想に近づいていくことができるんじゃないでしょうか。






もうひとつ、授業のなかでおもしろいなあと思ったこと。


Quality of thoughts will change experience.

直訳すると、

「思考の質が経験を変える。」


例えば、「空腹」という状態をネガティブに考えたら、「お腹が空いた。イライラ。」です。

でも、「これでおいしいものが食べれる!」とポジティブに考えたら、空腹がポジティブな経験になります。


          f:id:kennyJ:20180921004913j:plain


ネガティブな思考をしていたらネガティブな経験に、ポジティブな思考をしていたらポジティブな経験になります。


そして、私たちの人生はいくつもの経験から成り立っています。






「LIFE DESIGN   スタンフォード式最高の人生設計」著者のビル・バーネット&デイヴ・エヴァンスは、著書の中で

「人生はモノではなく体験だ。その体験を自分でデザインして楽しむこと--それこそが生きる楽しみだといえる。」

と言っています。


             f:id:kennyJ:20180921003302j:plain





どんな大学に行くか、どんな仕事に就くか、どんな家庭を築くか、なんてそんなに大きいことではなくても、日常の中でどんな経験を積み重ねていくか、そしてその経験をどう捉えるかが大事なんじゃないかなあと思いました。


そして、そのひとつひとつの経験を存分に楽しめるように「今」に集中することが、幸せになる秘訣だと思います。