2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人こそ日常にHygge(ヒュッゲ)をとりいれよう

Hygge(ヒュッゲ)とは、デンマーク語で「幸せな心地よい時間や空間」のことです。 ぱちぱちと燃える暖炉の火。ブランケットにくるまり、ホットドリンクを飲みながら読書。キャンドルを灯し、気の置けない仲間や家族とディナー。想像しただけでほっこりします…

幸せになる秘訣〜幸福の国、デンマークから〜

あなたは「今」を存分に楽しめていますか?デンマークのフォルケの授業の中で、心に残ったこと。 right here 、right now(今)は存在しているfuture(未来)はまだ存在していないpast(過去)はもう存在していない存在しているのは今だけ。でも、過去のことをいつ…

「自分探し」に出てはいけない理由

「私」ってなに?vedic psychologyの世界では、「私」を理解するために下の図を使います。 1番上の波線が、外の世界と接している部分です。ここで、私たちは視覚や聴覚といった5感を用いて外の世界を把握します。次にあるのが、mind(思考)、intellect(知性)…

ハッピー、ヘルシーなフォルケ生活

コペンハーゲン中央駅から電車で1時間、バスに乗り換えて30分のところにあるフォルケで学んでいます。Højskolen For Bevidsthedsudvikling このフォルケは、数あるフォルケの中でもとても珍しいフォルケだそうです。ここでは、アーユルヴェーダをもとにしたv…

コペンハーゲン散策

空港から国鉄に乗って15分、コペンハーゲン中央駅に到着。料金は36DKKでした。中央駅の地下には大きなスーツケースも入るロッカーがあります。料金は75DKK。日本円にすると1500円くらいです。王立図書館 旧館と、ブラックダイヤモンドと呼ばれる新館があり…

フォルケホイスコーレ留学inデンマーク

フォルケ留学2週間目。だいぶここでの生活にも慣れてきたので、これまでのことを少しまとめてみようと思います。フォルケの存在を知ったのは、今年の2月頃。HYGGEやnicolai bergmann、森の幼稚園、世界トップレベルの幸福度など、興味のあるものが全てデンマ…