フォルケホイスコーレ留学inデンマーク

フォルケ留学2週間目。

だいぶここでの生活にも慣れてきたので、これまでのことを少しまとめてみようと思います。


フォルケの存在を知ったのは、今年の2月頃。HYGGEやnicolai bergmann、森の幼稚園、世界トップレベルの幸福度など、興味のあるものが全てデンマークにつながり、そこからデンマークについていろいろと調べたところ、フォルケホイスコーレという存在を知りました。以下にフォルケの特徴をまとめます。


✴︎19世紀に成立した北欧独自の成人教育機関

✴︎18歳以上なら誰でも入学可

✴︎「生きる」ことを学ぶ学校

✴︎立ち止まりや学び直しの機会を提供

✴︎入学・修了試験や成績表一切なし

✴︎全寮制で、生徒や教師、ボランティアスタッフなどが共同生活を送る(そのため学校全体が1つの家族のように機能する)

✴︎人格的接触による活きた言葉と活き活きとした相互作用が重要視される

✴︎3〜4ヶ月が1ターム

✴︎学校ごとに科目は様々


そして、費用がとても安いのです!

私が学んでいるフォルケは、シャワー・トイレ付きの1人部屋(おまけにオーシャンビュー)、100%オーガニックの食事(ベジタリアンフード)1日3食付き、授業料合わせて1ヶ月約10万円!


これは行くしかないと思い、学生生活最後の夏休みをデンマークのフォルケで過ごすことにしました。

私は夏休み期間のみという時間の制限があったため、1タームのうち最初の1ヶ月だけという形で受け入れてもらいました。

その他、1週間のみ、2週間のみなどのショートコースもあるみたいです。


私の学んでいるフォルケの詳細については、後ほど書く予定なのでそちらを参考にしてください。



8月末、成田空港からタイ国際航空デンマークに出発。

          f:id:kennyJ:20180914052544j:plain

内装がとてもかわいい。

私は二階の窓側席(エコノミー)だったのですが、なんと窓側に収納スペースがあってびっくり!これまで様々な航空会社を利用してきましたが、これは初めてでした。

          f:id:kennyJ:20180914052950j:plain     


二階席だからなのか、空いていたからなのかわかりませんが、離陸前に食事のメニューの希望も聞きにきてくれました!

タイ国際航空、オススメです!



次回はコペンハーゲン観光についてです^ ^